留学先の語学学校はどのように選ぶべきか。

結論→「費用と日本人比率が少ないかどうか」です。

 

海外の語学学校はどこもそこまで差がないと思いますので、費用が安いところを選ぶといいと思います。(日本の場合はカリキュラムに差がすごくあるので自分に合うところをしっかり選んだほうがいいです)

海外の語学学校の場合は、カリキュラムうんぬんというよりもその環境で所属レベルを上げていろんな国の人と会話をしたり、いかにネイティブ友達になって日常的に会話できるかどうかみたいな方が大事になってきます。

 

その上で日本人比率が低く、ヨーロッパ人比率(特にドイツ人比率)が高い所の学校を選ぶといいと思います。→これは日本に代理店があるならそこで聞けばだいたい教えてくれます。日本初の語学学校だとひどい所になると日本人7割、韓国人3割で他の国籍0みたいなところもありました。

いろんな国の第二言語の英語に触れた方がいいと思います。ドイツ人の英語力が高く、発音もいいので仲良くなるといいです。私は1つ目のホームステイ先で、ルームメイトがドイツ人だったので非常に英会話の勉強になりました。

よって、語学学校選びは安くて日本人が少ない所がいいということです。

※ちなみに当たり前なんですが、語学学校ではネイティブとは先生以外に知り合えないんですよね。私は語学学校に行ってから気づきました。だってネイティブは英語学ぶ必要ないですもんね。